COLUMN
コラム
- コラム
- 相場
- 買取
- 高く売る
2023.02.15
2024.05.14
マイセン(MEISSEN)の買取価格が相場よりも低く提示された時の対処法
この記事の目次
マイセン(MEISSEN)の陶磁器製品の買取が固定価格であるとき
マイセン(MEISSEN)などの高級食器の売却時に提示される買取価格が相場よりも低い時は、その場で売るべきではありません。
より高く売る方法があるので、そちらの方法を試してみるべきでしょう。第一に買取店舗での提示価格を知る必要があります。
またその際は買取を担当するスタッフがマイセン(MEISSEN)の買取価格のリストを持っていて、それを見ながら機械的に買取価格を決めている場合は、交渉しても買取価格は上がらないと考えて良いです。なぜならその担当スタッフには買取価格を上乗したり、高く買い取るといった権限がないと予想されるからです。
買取リストがあるかどうかは担当スタッフに質問してみて、リストがあるという答えをもらった場合には交渉するだけ無駄なので、売却をキャンセルして別のお店で売ることをオススメします。たまにではありますがマイセン(MEISSEN)の商品を複数個売ると相場よりも高い値段で買取をしてくれるところもあります。
買取相場を知っていて、その場で相場を言う時の注意点
大手の買取店舗では、交渉してもマイセン(MEISSEN)の買取価格が固定されていてあまり変わらないケースが多いですが、ネットの食器専門店の場合は交渉の余地があると考えて良いです。マイセン(MEISSEN)の買取相場以上の価格で買取をしてくれる可能性が十分あります。
なぜならネットで買取を行っているようなお店は、実店舗がなく、人件費があまりかからず、スタッフの教育も丁寧に行うことができるため一つ一つの食器の買取に対して丁寧に査定を行うことができるからです。さらに他の店で売ると相場ピッタリの値段でしか買ってくれないので、相場よりも少し高い価格で買取って欲しいとお願いをすれば、買取価格を上げてくれることがあります。この時、あまりに相場よりも高い買取価格を提示するのは禁物です。
買取側も難色を示して買取拒否してしまうからです。ポイントは相場よりも少しだけ高い価格に設定することで、買取側の心を動かすことができるようになるのです。
マイセン(MEISSEN)の買取依頼で価格交渉をする時の心得
マイセン(MEISSEN)の買取を依頼する時のコツですが、買取の相場を知っていることを買取主に明かさないようにした方が良いです。
もしかしたら、相場よりもずっと高い値段で買取ってくれるかもしれないからです。一度買取の相場を相手に言ってしまうと、その値段を基準にして買取価格が決まってしまいます。したがって、最初は相場価格については黙っておき、相手が提示した価格によってこちらの反応を決めるほうが賢いと言えます。交渉では後出しの方が有利な立場に立てるのです。
買取相場がわからない場合はその場でスマホを使い、マイセン(MEISSEN)の相場価格をネットでブランド食器を専門に買い取っているお店を検索し、そのサイトに書いてある買取実績や買取参考価格を伝えると良いでしょう。ネットの食器買取専門店の方が実店舗の買取よりも高い値段で買取をされることが多いため、かなり相場を高く見せることができます。相場は常に変動しているものなので、なるべく高い値段で落札された商品を見せるのもコツと言えます。
リムーブのコラム執筆・監修に従事している中村です。
食器買取のお役立ち情報を発信していきます!
食器の買取はリムーブまで!